中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





6.28 裏大山御机へ・・ 

06628daisenb.jpg

午前11時4分頃の大山。。


昨日と同じで、きょうも大山は見えず・・

午後から、御机へ行って来ました~♪






6.27 大山は見えなくて・・ 

06627daisenb.jpg

午後1時14分頃の大山。。


夕方には、うっすらと姿を現してきましたが・・




6.26 梅雨モード・・ 

06626daisenb.jpg

午前10時51分ころの大山。。

雨上がりの鮮やかな大山がみられるのかなぁ~なんて思ったのですが・・


折角見え始めたすそ野も、雲に覆われ、蒸暑い・・


3時半、パラパラ 雨・・各地で大きな被害になりませんように・・・。






6.24 きょうの大山 

06624daisenb.jpg

午後12時17分頃の大山。。

お昼、白い雲に覆われて見えなかった大山も、


次第に雲が晴れというか・・・






6.23 きょうの大山 

06623daisenb.jpg

午前8時18分頃の大山。。

どんより・・・・・

朝、雲の模様とともに、きれいに見えていた大山も、

いつのまにか雲の中。。




6.22 燃えるような夕焼けでした♪ 

06622ydaisenb.jpg

午後6時16分頃の夕映えの大山。。


きょうは、ずっと雨でしたので大山も見えなかったのですが・・


夕方、いつのまにか大山を覆った雲が少しづつ晴れ上がったようでした♪





6.21 大山 

06621daisenb.jpg

午後4時11分頃の大山。。


一年で、一番長い日・・夏至。。


曇りがちな天候でしたが、25℃を越える夏日だったらしいです。





6.19 きょうの大山 

06619adaisenb.jpg

午前5時過ぎの大山。。

4時半起床。。  折角、早く起きたのに・・

日の出を確認するのを忘れてしまって・・

気が付いたら、もう、昇っていました~(><)"





6.18 安住山荘 間賀滝へ 

06618daisen1b.jpg

午後3時35分ころの大山。。


爽やかな風があり気持よさもありますが、、

きらきらと輝く 夏のような暑さでした~






6.16 環水平アークと太陽の輪と・・ 

06616ydaisenb.jpg

午後6時10分頃の大山。。

10時43分にソリトンさんから

「 環水平アーク、今、でてますよ。暈のずっと下です。
コメント見ててくださるとうれしいですけど。」

という、嬉しいコメントを頂き、急いで外に出て見上げたら・・・





6.16 きれいな朝焼け・・ 

06616adaisen1b.jpg

午前5時1分頃の日の出前の大山。。


HPのリニューをしていたら夜が遅くなり、、
寝たのか寝てないのかよく分からないまま、朝になり4時過ぎに起きた~

で、今朝はきれいな朝焼けの様子を、一時間近く眺めた~♪





6.14 ピンク色の朝焼け・・ 

06614daisen.jpg

午前12時44分頃の大山。。

早朝、4時45分頃、目が覚めた~


薄い柔らかそうな白い雲が、さば雲のようにだんだんに連なって・・

朝日に照らされ、きれいなピンク色の朝焼けでした~~♪





6.13 どくだみの花酒つくり・・ 

06613daisen.jpg

午後3時36分頃の大山。。

朝から靄って大山は見えず・・

日中、青空が広がってきても、大山上空は雲に覆われ見えず・・

3時ころ、ようやく、姿を現しだし・・





6.12 ほたるの里へ・・ 

06612daisen.jpg

午後4時ころの大山。。

朝から大山も霞みがかったていましたが、、

稜線はくっきり見えていました~~

午後から、次第にうっすらとしてしまいました~~(><)





6.11 きょうの大山 

06611daisen1b.jpg

午後12時24分頃の大山。。


早朝、靄っていましたが、

大山の稜線は、はっきりしていました~


次第に雲が現われはじめ、いまいちの空模様・・





6.10 きょうの大山 

06610daisenb.jpg

午後3時58分ころの大山。。


ようやく、明るく日が差しはじめて来ましたが・・




6.9 版画鑑賞・・ 

06609daisenb.jpg

午後12時29分頃の大山。。

朝から小雨。。

大山も雨雲に覆われ、すその方が見えるだけ・・

あたりの緑が一段と、色濃く映えて美しいです。。





6.8 きょうの大山 

06608daisenb.jpg

午前8時10分頃の大山。。

きょう、山陰地方の梅雨入りが発表されたようです。

例年より、2日遅く、昨年より3日早いらしい。

梅雨の合間の五月晴れを楽しみに・・

しばらくは、鬱陶しいお天気とお付き合いだわw




6.7 きょうの大山 

06607daisenb.jpg

午後3時58分頃の大山。。

お昼頃には、雲に覆われて見えなくなっていた大山も、、


再び、お出まし・・


きょうも、靄って霞みがかっています~









6.6 きょうの大山 

06606daisenb.jpg

午前11時13分頃の大山。。

日照時間が少なくて、農作物の成長が懸念されていますが~

きょうも、春霞ではないような、黄砂でもないような、

ガスのかかった陽気で、大山もかろうじて・・見えるかな~~





6.5 きょうの大山 

06605daisenb.jpg

午後3時19分ころの大山。。

きょうは、朝から全く見えない。。

3時頃、ほんの幽かに輪郭が見えるような・・





6.3 きょうの大山 

06603daisenb.jpg

午後3時9分ころの大山。。


大山の緑が、はっきりと見える。。


それにしても、なんと、穏やかで静かな午後でしょう~~♪





6.2 きょうの大山 

06602daisenb.jpg

午前10時15分頃の大山。。

暖かな日でしたが、ガスがかかった陽気で、、

大山も、幽かに、雲の上に浮かんで見えます~~





6. 1 きょうの大山 

06601daisenb.jpg

午後2時1分ころの大山。。  

6月にはいりましたね~

大山も、いよいよ、夏山登山シーズンになります~♪

6月4日(日)、大山夏山開き祭が博労座であるそうで・・

今年は ゙ばんばひろふみ"のコンサートだそうですぅ~♪






Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
