中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





4.30 日の出大山 

06430adaisen-b.jpg


午前5時28分頃、、


稜線左側の空が、ほんのりと色づき始めてきて・・

へぇ~~、あの辺からだわ~~~きっと~♪


久し振りに日の出ドラマが見られました~♪






4.29 大山 

06429daisenb.jpg

午後12時30分頃、、

このあと、ざぁーーーっと、雨が降り・・

雷も鳴り響き・・ GWのスタートは雨模様です~





4.28 大山 

06428daisenb.jpg

午前11時27分頃、、

大山も、少し、緑を帯びてきたように見えます~♪


例年なら、GWは大山も、新緑真っ盛り・・

清々しい新緑のブナ林を歩くと気持ちがいいですよ~♪









4.27 大山 

06427daisen1b.jpg

午後2時ころ、、


静かで、長閑な陽気でした^^





4.26 大山 

06426daisenb.jpg

午後1時32分ころ、、

朝から、どんよりお天気です^^

4月は、晴れたり、曇ったり、霞んだり、、

意外に、うららかな春・・とはいかないものですね~





4.25青空大山 

06425daisenb.jpg

午前11時37ふんころ・・

青空に白い雲・・

のんびりと春らしく、大山もきれいでした^^







4.24 大山 

06424daisenl.jpg

午後2時ころ、、


きょうは、朝から黄砂でどんより~


大山も、全く見えないです。。





4.23 大山 

06423daisenb.jpg

午前9時22分頃、、

きょうも曇天・・

冠雪も、あっという間に溶けたみたいです。。


きょうは風もなく・・

雨上がりのように空気が澄み、雲の中くっきりと見えています。。







4.22 大山 

06422ydaisenb.jpg

午後5時55分頃、、

折角の白雪を冠した大山も、、

一日中、どんよりした空には映えませんでしたが、、


それなりに、どっしりと重厚な風には見えました(笑




4.21 白雪大山 

06421daisenb.jpg

午後4時40分ころ、、

今朝、四十曲峠に雪が5cmほど積もってるよ~ってTELがあり、、

ひょっとしてと思っていましたが、、

午後から、真っ白な雪を冠した大山が現われてきました^^





4.20 日の出 

06420adaisenb.jpg

6時20分頃、、

6時10分前・・目が覚めた時、、

ちょうど、太陽が稜線の上に昇りきったところでした^^


日の出位置はかなり下り、時間も早まり・・


う~~ん、眠くて起きあがれなくて・・・




4.19 裏大山 

06419uradaisen4b.jpg


こちらの裏大山の方が、雪が多く残っていました^^


向って左から、大山、烏ヶ山、象山です。。







4.18 朝の大山 

06418adaisenb.jpg


朝から黄砂がひどくて、大山もおぼろです・・・





4.17 朝の大山 

06417adaisenb.jpg



  ・ ・ ・ ・ ・





4.16  大山 

06416daisenb.jpg

夕暮れ時の大山・・


  きょうも、見えませんね~


      o o o o o o o 




4.15 大山 

06415daisenb.jpg

午前7時31分ころ、、

お天気も回復するかと思ったのですが、、


みるみるうちに、どんより雲が広がり、、


一日、寒い雨降りでした^^




4.14 大山 

06414daisenb.jpg

午後2時38分頃の大山。。


この一週間、黄砂に、雨に、どんよりと、天候も悪く、、


朝から、肌寒く、大山も見えませんでしたが・・





4.12 桜・・ 

06412sakura1b.jpg


お友達に桜を見に連れて行って頂きました^^


満開の桜を見るのは何年振りかと・・






4.11 大山 

06411daisen1b.jpg

午後3時半ころの大山、、


ごご、雨も止みましたが、、、

大山を覆った厚い雲は晴れませんでした。。





4.10 大山 

06410daisenb.jpg

午後2時10分ころ、、


きょうは、朝から しとしと 雨ふりです。。


雨雲で見えなかった大山が、少し見えてきましたので・・





4.9 大山 

06409daisenb.jpg

きょうも、黄砂の影響でぼんやりです~


黄砂も、春の訪れの一つでしょうね~~~♪





4.8 日の出前 

06408daisenb.jpg

午前6時過ぎ・・日の出前

目覚めた時は、雲の合間から、、

稜線辺りがオレンジ色できれいだったのですが、、

2Fに上がるほんの少しの間に雲も広がり、、

オレンジ色の朝焼けの空も隠されてしまいました^^





4.7 春霞大山 

06407daisenzb.jpg

午後1時39分ころ、、

大山の雲も逃げ、春霞も少しづつ晴れ、、


我が家辺りは、音もなく、、穏やかな春の静けさで、超・長閑です^^





4.6 大山 

06406daisenb.jpg

午後12時0分ころ、、

いつもは優雅に感じる大山も、、

きょうは、雪融けのトラ柄模様で猛猛しく見えますね~





4.4 日の出大山 

06404adaisenb.jpg

午前6時14分ころ、、日の出

目覚めた時、外はぼんやりもやっていましたが、、

稜線がほんのり、オレンジ色に朝焼けてきれいでした^^





4.3 夕陽・・ 

06403daisenb.jpg

午後3時45分ころ、、

2日のの真っ白な冠雪が嘘のように溶け、春霞みで薄っすらです^^

大山では、大山環状道路の開通で、、、

雪の回廊がしばらく楽しめるそうです~♪





4.1 日の出大山 

06401adaisenb.jpg

午前6時23分ころ、、日の出

きょうは、どんより曇り日・・春霞模様。。








Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
