中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





3.31 白雪大山 

06331adaisenb.jpg

午前6時24分ころ、、きょうの日の出。

ここ数日、雪のちらつく寒い日が続いていましたので、、

今朝は、日の出時間が日に日に早くなっていて驚きです^^






3.29 大山 

06329daisenb.jpg

午後3時13分ころ、、

朝から、時折、雪がちらつく、、寒い雨ふり・・

午後、ようやく、時折、日が差し、、薄っすらと大山が覗く・・





3.28 日の出大山 

06328adaisen1b.jpg

午前6時31分ころ、、

大山の稜線左側の空が、明るく輝き出したので、

そろそろかなと思ってたら、雲の合間から昇ってきました^^








3.27 大山 

06327daisenb.jpg

午後1時31分頃、、


春霞み・・





3.26 大山 

06326daisenb.jpg

午後12時31分ころ、、


どんより曇り空・・




3.25 大山 

06325daisen1b.jpg

午後3時46分ころの大山

お昼からは写真のように、、薄い筋雲が 広がりましたが、、


午前中、雲一つない、暖かないいお天気で、、


きれいな青空に聳えた大山が、、とても、きれいでした^^





3.24 日の出 

06324adaisen1b.jpg

午前6時35分ころ、、日の出前の大山

今朝は、久し振りに日の出が見られそうで・・

久し振りの日の出は、何時頃? どの辺りから? 

と楽しみでした^^





3.23 日の出 

06323adaisen1b.jpg

久し振りの日の出ドラマ。。

3月に入って、雪だったり、雨だったり、霞みだったり、、

天候もいまいちで、、二度目の日の出写真(驚。。


今月も、もう、後半にはいったというのに・・


日の出が見られなかったんだなって、、


春眠暁を覚えず・・


確かに、なかなか朝、目覚められなかったけど、、


はっきりとした眩しい日の出はなかったように思います(><)


空気の澄んだ冬間とは、また違うんだなって、、


発見したような、、へへ



1分後・・午前6時51分ころ、、

06323adaisen2b.jpg



30秒後・・午前6時52分ころ、、

06323adaisen3b.jpg



30秒後・・午前6時52分ころ、、

06323adaisen4b.jpg



久し振りの日の出は、雲の上からで、

大山が、すっぽり覆われていましたので、


はっきりわかりませんが、、


雲がなければ、大山頂上から昇る日の出だったんですが、、



我が家から眺めると、、

やっぱり、春秋彼岸の頃、、大山のてっぺんから昇ります^^


これから夏至にかけて、、


日の出位置は向って左側稜線に沿って下りていきますし、


ますます、日の出時刻も早くなります^^








3.21 大山 

06321daisenb.jpg

午前7時32分ころ、、

7時頃には、全く見えなかった大山も霧がはれ、、

ふわふわの石鹸の泡のような、大きな傘雲が広がり、

ほんとに、ほんとに、すっごくきれいでした。。


残念ながら、写真を撮った時には、、

お日様の明るさが薄らいでしまい、、、


目立ち難くなっていましたが、、

こんなにきれいな傘雲ははじめてで感動でした^^



春分のころですので、大山のてっぺんから

お日様が昇ってるんじゃないかと思うのですが、、


最近は、天候不良と目覚めの悪さで、、

日の出の瞬間も見られないです(><)



日中の大山も、柔らかそうで、、

ふんわりとした傘雲に覆われていました^^

午後4時10分ころ、、

06321daisen1b.jpg



きょうは、円くて赤い夕陽でした^^

午後6時7分ころ、、










3.20 大山 

06320daisenb.jpg

午前8時32分ころ、、

大きな傘雲になって、大山は隠れています^^








3.17 大山 

06317daisenb.jpg

午後2時46分ころ

春霞みで、かなり霞んいます^^






3.15 白雪大山 

06315daisenb.jpg

午後1時26分ころ・・

寒かった2日間の雪降りの後・・

青空に、白雪を冠した美しい大山が姿を現しました^^





3.11 日の出 

06311adaisenb.jpg

午前6時51分ころ・・↑

久し振りの日の出写真です^^





3.10 きょうの大山 

06310daisenb.jpg

午後4時48分ころ・・

いよいよ 春倒来!!

ぼんやり春霞みで、暖かな日でした^^


冠雪の大山も、あとしばらくです^^




3.8 夕陽・・ 

06308uradaisenb.jpg

午後5時54分ころ・・

国道から上がって、御机の集落が見え始める

この辺りからの裏大山は、

棚田と共に、四季折々きれいに見えます^^






3.7 夕焼け・・ 

06307yuuyakeb.jpg

久し振りに眺めた夕やけ空・・

午後6時過ぎ・・

窓から眺めた空が余りに赤かったので、

外に出てみたのですが、、

もう、日が沈んでしまっていました^^
      





Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
