中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





10.31 夕陽 

051031yuuhib.jpg


西の空が明るかったので、外に出てみました^^


夕方、5時前、、、もう、日が半分沈んでいました、、早っ!!


きょうは、朝から雨、、、厚い雨雲に覆われていましたが、、、


お昼過ぎ、雨雲の合間から少し日が射し、大山が少し見えていましたが・・



051031daisenb.jpg



写真では、青空に見えますが、、、周りは、雨雲、、、


この後、またまた、雨雲に覆われ雨、雨・・


3時半頃・・雨が止み、、、



051031daisen1b.jpg



大山を覆った雲は、だんだん小さくなり、


白い帽子を、ちょこんと乗せたように、、、


消えていきました^^


051031daisen2b.jpg



夕陽に映えた大山は、遠望でも、赤く紅葉してるように見えます。


この雨で、葉っぱが落ちてなければ良いのですが、、、


4時50分頃、、、



051031ydaisenb.jpg


すっかり、空も晴れ、日が射し、


西の空も、明るく輝き、、、日が沈みはじめていました。


明日は、晴れて欲しいですね~ 素敵な一日になりますように・・





10.30 きょうの日の出 

051030adaisenb.jpg


6時40分頃、、、お~、きょうは見える、、、朝焼けだわw。


ほんのり、やさしいピンクに染まり、きれいでした。


7分後↓、、、


窓が赤く輝き出して、急いでカメラを、、タッタッタッターーー


051030adaisen1b.jpg



きょうも、霧のように、もやっていますが、、、


大山が、朝日に照らされ、、、


1分後↓、、、

051030adaisen2b.jpg



風も、かなり冷たくなり、肌をさすようになっています。


1分後、昇りきりました。ホッ!


051030adaisen3b.jpg


我が家にも、日が入り、朝から明るく、、、元気が出ます★(*^o^*)v


きょうも、良いお天気になれば良いですね~


晴れやかな、素敵な休日になりますように・・








10.27 日の出 

051027adaisen4b.jpg


6時45分ころ↑・・ほぼ、日が昇りました^^


6時前、、、今朝は朝焼けでした^^


今朝は、薄暗く、写真は、上手く撮れませんでしたが、、、


稜線に沿って、赤く染まり、大山が、どしっしりと見えました。


少しづつ、夜が明けるにけ、空は白くなりますが、、、


そろそろ、日が昇り出します、、、


6時40分頃


051027adaisen1b.jpg



今朝は、薄暗く、もやった感じでしたので、、、


6時44分頃


051027adaisen2b.jpg



お日様の光も、反射が抑えられ、、、


6時45頃


051027adaisen4b.jpg


あまり、眩しくなく、、、


ほどいい温もりが、、、心地いいです^^

   ・
   ・
   ・

午前中は、白い大きな雲に、すっぽり包まれていた大山も、、、


少しづつ、雲が晴れ、、、


午後3時頃の大山


051027daisenb.jpg



相変わらず、穏やかで、静かな午後でした。。




10.25 大山紅葉 

051025nanakamadob.jpg



大山の紅葉を見てきました^^


あちらにも、こちらにも、一足先に、


ななかまどの真っ赤な実が、彩っていました。



大山の紅葉には、やはり、まだ早かったようですが、、、


今年は、ななかまどの実が目立ちました。


こちらでは、ななかまどのみがたくさんつくと、雪が多い!といわれています。


最近では、年々、雪の量も、減っているようですし、当てにはならないでしょうが。


大山の雪のお陰で、この辺りは、水不足もすくなく、


いろいろと、恩恵を受け、守られているんです。。


標高700m辺りからは、眺めるというより、、、


見上げるという感じで、、もう、迫ってくるようです


051025dmirukunosatob.jpg



さらに、登ると、ここは、冬は、スキー場に変身します。


051025dmasumizub.jpg


晴れた日には、リフトで降ると、弓浜半島が見渡せてきれいなんです^^


11月上旬ころの、紅葉は、


「織る錦~♪~~」って感じで、ほんと、きれいなんですよ~


お見せしたいです~へへ


この辺りに来ると、大山の形が全く変わり、


台形になり、尾根は、切り立った状態だそうです。


051025dninosawab.jpg



大雨が降ると、この沢から土石と共に流れ出て、道路をふさいだり、


大山の岩壁が、削り取られて、少しづつ、低くなっていくようなんです・・大変!


先日、寒かった時、大山では、雪が降ったようで、少し残っていました^^


少し行けば、身近にこんなに、きれいなところがあるのですが、


地元ですと、わざわざ、見に出かける事も少なく、


きれいな自然を、見逃してしまいがちですね~^^


まだまだ、紅葉には、早かったようですが、


黄金色に染まったぶな林を、色とりどりの錦模様を~


11月上旬、もう一度、行って見ようと思います^^





10月24日 きょうの日の出 

051024adaisenb.jpg


6時45分、もう、日は昇りきっていました(>o<)^^


三日ぶりの日の出は、日の昇る位置も、昇る時間も、少しづつ、変動しています^^


今朝の上空は、すじ雲がいっぱい!


降水確率10%らしいのですが、、、


20分後、大山頭上に傘雲が、、、


051024adaisen1b.jpg



さらに、30分後、、、


傘雲は大きくなり、、、雨が降るの???


051024adaisen2b.jpg



9時過ぎ、、、ひつじ雲?


051024adaisen3b.jpg



午後から日が差し、、、青空が広がりましたが、


午後3時前↓、大山上空の白い雲は、こんな風で、、、


051024daisenb.jpg



夕方、いつのまにか、白い雲は大きくひろがり、


大山頂上を、すっぽりと、覆っていました。


風が冷た~~ぃ


そろそろ、秋から冬の気候に変っていくようですね~




10.23 きょうの大山 

051023daisenb.jpg



きょうは、一日、降りそうで、降らない、どんより曇り日


きのうの寒気は、消えたようです、、、ふ~


大山も、厚い雲に覆われています、、、


夕べ、お菓子作りが大好きなYさんから、頂き物をしました^^


手作りのシュークリームです。。


シュー皮も、、、みんな手作りなんです。


中のカスタードクリームも、最高においしい!!


こんのな作れて、たのしいでしょうね~


051022itadakimonol.jpg



おいしい珈琲をいれて、、、おしゃべりしながら、、、


なんて、楽しいでしょうね~(笑


パクパクパク、、、おいしく、頂いちゃいました!!


syuu.jpg



いつも、来て頂いてありがとう~★




10.22 きょうの大山 

051022daisenb.jpg


きょうは、すっごく、、、寒い~ぃ~ぃ~


夕立のような、雷と雨の後に、ほんの少しの間、日が差して、、、


朝から雨、予報では、最高気温13度とか、、、


お昼頃、凄い雷がなり、、、


あられでも降ってるのかと思うような雨で、、、


みぞれでも降ってるのかと思うような寒さ、、、


ああああああ、、、、とにかく、寒い!!!!


おこたじゃなく、ストーブを出したい~~(>o<)


051022sorab.jpg



雨雲の上に、青空と白い雲が覗いて、、、


あすもまた、寒いのでしょうか~~  嫌だわw








10.21  日の出 

051021adaisenb.jpg



今朝の日の出、、、


少し、かすんだ感じですが、雲一つなく、、、


穏やかな、晴れになりそうな感じでしたが・・


結局、きょうは、晴れませんでした(><。


大山も、曇り空で、、、


051021daisenb.jpg



ここの大山の日の出と青空大山の写真を、


プライベートな印刷物(A4用紙)に使ってみたのですが、


かなり、きれいに印刷が仕上がり、驚きました。。


今まで、印刷した事がなかったのですが、、、


お友達に写真も入れたいといわれたので、試しにやってみたのですが、


こんな使い方もあるんだな~って、嬉しく思いました(*^-^*)ニッコリ




10.20 朝の大山 

051020adaisen1b.jpg



今朝の日の出は、厚い雲の合間から昇りました。


051020adaisen2b.jpg



午後1時ころ、、、大山、、、


051020daisenb.jpg



夕方、5時頃、、、夕映えの大山、、、


051020ydaisenb.jpg



夕方、5時過ぎ、、、日が沈みます、、、


051020yuuhib.jpg



きょう一日、いいお天気でした^^





10.19 朝の大山 

051019adaisenb.jpg


朝、7時頃、きょうの日の出は、厚い雲に阻まれて・・。


雲の上は、朝日に照らされて、、、


やはり、雲がたくさんでてるほうが、空も、きれいで良いですね~


051019asora1b.jpg



30分後、、、すじ雲に、、、


051019asora2b.jpg



きょうも、晴れましたが、、、


051019daisenb.jpg





10.18 夕方の大山 

051018daisen3b.jpg



日に日に寒くなるのか、台風の影響なのか、、、


大きな雲に日が陰ったり、日が差したり、、、すっきりしない青空・・


我が家より、大山に近いお友達のお家に行く途中、、、


大山は、だんだん、、見上げるように迫っていきます^^


夕方、5時前の大山


051018daisen2b.jpg



ここは、植田正治写真美術館前から眺めた大山、


おしゃれな館内からは、この大山が、大きな窓を通して、


一枚の写真のように、素敵に見えます。


16日まで、福山雅治の写真展示があり、


県外からの若い女性ファンの方がおおく、来られたようです。


福山雅治が情熱大陸に出られた時も、この写真展の思いや、


こちらに来られた時の様子もドキュメントされてましたが、、、


白いパンツに、ピンクのシャツ、、、カッコよかったです


地元TVのニュースで、、、でしたが(笑


嬉しいですよね~、、、


福山雅治も、ここからのこの大山を知ってるんですよね~


植田写真美術館↓     

http://www.japro.com/ueda/

051018uedob.jpg





10.16 日の出 

051016adaisenb.jpg


女心と秋の空・・


ひつじ雲の翌日から、2日間、天候は崩れ、雨でした。


寒かったですね~


051016adaisen3b.jpg



日に日に寒くなり、毛布に包まって、、、暖が欲しくなります^^


体感温度がなれなくて、風邪を引きそうな感じです、、、


なんとか、きょうは、晴れ、ホッとしました。


秋も深まり、朝晩の寒さも、一段と身に染みるようになりましたね~。


さすがに、今夜は、おこたを出しました^^


早いでしょうか~~


きょうの大山、午前10時過ぎ・・


051016daisenb.jpg



青空に、白い雲ですが、、、かなり低い雲みたいで、、


いまいち、スッキリしない、晴れ日です。。


午前10時過ぎの空・・


051016sora2b.jpg



051016sora1b.jpg



みなさまも、季節の変わり目に、お気をつけて、、、




10.13 日の出 

051013adaisenb.jpg


今朝の朝焼け、、、雲一つなく、日の出前の大山は、


黒くて、凛とした風で、、、荘厳な感じがしました。。


日の出が気になりながら、朝の準備をしてる間に


お日様が、出てきていました^^  急げーー  タッ タッ タッ タッ ター


10分後、6時36分


051013adaisen1b.jpg



午前中、雲一つなく、相変わらず、閑散と長閑な陽気、、、


庭先で、お茶を飲みながら、空を眺めて、、、


ふ~~ん、、、、、、これでいいのかな~~


11時半ころ、、、少し、ふんわり、雲がでて

↓ 
0561013daisen1b.jpg



午後、1時15分ころ、、、


0561013daisen2b.jpg


午後、3時過ぎ、、、↓
0561013daisen3b.jpg



いつのまにか、空いっぱいに、うろこ雲が広がって、、、


大山頭上に、かさ雲が、、、


午後、4時半過ぎ、、、


0561013daisen5b.jpg



うろこ雲に、ひつじ雲に、かさ雲、天候下降気味、


明日は、雨になりそうかも・・(>o<)




10.12 夕映えの大山 

051012ydaisenb.jpg


きょうは、夕焼け空ではありませんでしたが、


東の空は、ほんのり、夕陽に染まり、大山もきれいでした^^


三日振りの青空、、、爽やかな秋晴れでした^^


ぽかぽか陽気で、、、睡魔に誘われ、、、


うとうととしてしまいました~(>o<)"シマッターーー


午後1時の青空と大山


051012daisenb.jpg



きょうは、青空に、白い雲が浮かび、、、


051012sora1b.jpg



閑散と長閑な、こんな空 ①


051012sora3b.jpg



閑散と長閑な、こんな空 ②


051012sora4b.jpg



閑散と長閑な、こんな空 ③


051012sora2b.jpg



我が家の庭に、いつのまにか、


ホトトギス草とつわぶきの黄色い花が、咲き出していました^^


つわぶきの花


051012tuwabuki1l.jpg



ハナミズキの木も、赤い実を付け、紅葉してきました


051012hasnamizukil.jpg



季節は、すっかり、秋、秋、秋、、、


秋が深まっていますね~




10.10 朝焼け 

0561010adaisen1b.jpg


朝、6時、、、大山上空、


ひつじ雲が、朝日に照らされ、ピンク色に輝いてきれいでした。


今朝は、少し、どんより気味でしたので、フラッシュが光ってしまいました^^


写真では、少し、暗く、濃い感じに写りますが、


ほんのり、ピンクに染まり、、なんとも、きれいなんです。


向かって大山右側の空



最近、わかった事ですが、、、あんなにきれいな朝焼けも、


ひつじ雲の時は、天候も崩れやすいということですね^^


きょうも、雲に阻まれ、日の出は不発でした。。


日が昇るに連れて、ピンク色に染まった雲も、見る見る、白くなっていきます^^


11分後 

↓ 
0561010adaisen2b.jpg



日中は、大山も、暗く、雨雲におおわれ、風の強い、寒い日となりました^^


あたり前の事を知ってるようで、


曖昧に、漠然と、、、しか知らない事多いですね~




10.9 青空 

051009daisenb.jpg



3日振りの青空、


今朝の大山は、厚い雲におおわれて、その上からの日の出でした^^


きょうは、先日、主人の里から採って来た無花果で、ジャムを作りました。


この辺りでは、実家の事を、里という。。


私の故郷では、親元という^^


所変われば、言葉もかわり、誤解も生まれますね~



きょうの日の出は、厚い雲に阻まれて、、、30分おくれ・・


あ~、よかった、、、お陰で、間に合ったわ~


7時7分ころ・・


051009asahi1b.jpg



051009asahi2b.jpg



7時15分ころ・・


051009asahi3b.jpg



目を閉じて、朝の光を浴びると、穏やかな、優しい気分になる。


ほんの数分、眺めるゆとりが、一日の元気になる。。


ヨッシャーーー ってね^^




10.7 朝焼け 

051007adaisenb.jpg


今朝は、きれいな朝焼けだよ、、、の声で飛び起きた^^


ほんとに、雲が朝日に照らされて、ピンク色に染まりきれいでした。



眠くて、目が開かない~ (>o<)ゞ


30分後、、、6時半、朝日がのぼって来ました。。 


雲も白く、輝いて、、、


051008adaisen63213b.jpg



朝日は、昇り始めたら、見る見るうちに出てきます^^


0561007adaisen63257b.jpg



こんなに離れていても、お日さまの力は凄く、、、


暖かくて、元気が出ます^^


きょうは、ひつじ雲のようです。


天候が、崩れるのでしょうか~


056107asora1b.jpg



午後3時過ぎ、一部で、少し青空が出ましたが、ひつじ雲です^^


056107sora1534b.jpg



やはり、どんよりとした日になってしまいました^^




10.6 朝焼け・・ 

051006adaisenb.jpg


午前6時31分  日の出前3分、朝焼けの空と大山。


日の出前の朝焼けの空は、厳かな静けさがあり、きれいだなって思います。


きょうは、昨日と打って変わり、爽やかな、青空に白い雲が、


ぽかんと浮かび、穏やかな日でした^^


五年前のきょう、この西部地区では、大きな地震がありました。


我が家も、瓦が飛び、家具が倒れ、食器棚も壊れ、、、


かなりの被害に遇いましたが、それに比べ、きょうは、


長閑な、静けさの中、何事もなく、日が暮れていきました。。


午後12時の空・・


051006daisenb.jpg



午後3時ころの空・・


051006daisen1b.jpg



午後5時すぎの夕陽・・


051006yuuhib.jpg



午後5時半ころの夕陽・・


051006yuuhi1b.jpg



きょうは、朝日から、夕陽まで、、、


何事もなく、無事にというのは、ありがたいですね^^




10.5 どんより曇り空 

051005kosumosusora1b.jpg



きょうは、1週間振りに出かけましたが、あいにく、曇り空でどんよりしていました^^


高島屋の催しで、ジュディー・オングの版画展が、


今日から始まったそうです。。


お友達は、早速、出かけ、ジュディー・オングのトークショーも聞いたそうです


その後、待ち合せて、一緒に小さな夢美術館に行って来ました。。


小さな夢美術館は、版画専門の芸術作品を展示されてるのですが、


そこで、芸術的作品と大衆的作品の違いなど、教えて頂きました。


一番の違いは、精神性があるかどうか、だそうです。


芸術と言われる作品、作家には、哲学性があり、


大衆に、飽きられないものだそうです。


まだまだ、日本では、芸術に疎く、見とめられ難く、


大衆作品に、高い値段がついたり、もてはやされたりで、、


日本の芸術性は、西洋から、かなり遅れていて、


まだまだ、寂しいことだと言われていました^^


ともあれ、本物をたくさん見る事で


本物を見分ける目が養われる重要性を教えて頂き、


また、芸術の秋を堪能してきました。


帰りに、お友達の家付近のコスモスとススキを撮ってみましたが、


051005susukisora3b.jpg



051005susukisora1b.jpg



こんな日は、映えなくて、、、


次回、青空のきれいな日に、、、




10.3 朝の大山 

051003adaisenb.jpg



今朝の大山は、厚い雲におおわれ、、、これは、ひつじ雲かな~


10月にはいって、金木犀の花が、咲き出した。


051003kinmokuseil.jpg



今、我が家の庭先からは、金木犀の甘い香りが漂っている。


玄関を開けると、、、朝の、清々しい空気と共に、


あま~い香りが、広がってくる。。


この時期は、ご近所からも、どこ彼処の庭先からも、、、


あま~い香りが、漂ってくる。


青空に、金木犀の甘い香りで、優しい気分になる^^


黄梅の香り、沈丁花の香り、柊の香り、


くちなしの香り、石楠花の香り、百合の香り、、、


我が家を包んでくれる、四季折々の、木々の香りに、癒される。


この香りの時期を、楽しんでいる。。。


こうして、木々や、草花にふれ、愛でながら、、、


自然から、教えられることが多っくなった。


きょうの空は、ひつじ雲・・??


ひつじ雲は、お天気の下り坂らしい・・   


あすは、雨・・??


051003sora4b.jpg



051003sora1b.jpg



051003daisenb.jpg



お昼過ぎの空もよう、、、


遠くで、飛行機の音、 のどかな、昼下がりです。。   




10.1 青空大山 

051001daisenb.jpg

きょうから、衣替え・・10月になりました。。

秋は、天高く、、、うろこ雲、すじ雲や、、、空の変化も楽しみです。。







Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
