中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





12月10日白雪大山 

1112101632daisenb.jpg

12月10日午後4時32分頃の大山。


我が家辺りに、この冬、初めての雪が降りましたぁ♪


お昼前には、すっかり消えてしまいましたが・・


大山の麓の方は、まだ、うっすら雪化粧ですw



午後4時半頃・・西の方が赤々と輝きだし、大山側も、夕陽に映えて、明るく・・


うっすらですが、大山が半分ほど現れていました^^


桝水の方も、真っ白です♪


1112101632daisenkb.jpg


あまりに、空が紅かったので、外に出てみました^^


すっごく、風が冷たいです(><



1112101634yuughib.jpg


最近、『御机』を検索して、立ち寄ってくださる方がちらほら・・。



御机から眺める南壁大山は、柿の木と茅葺小屋と雄大な大山が、


写真愛好家の方々の、ちょっと、知られた撮影場所になっています。


特にこの時期の青空に白い大山、赤い柿の木、茅葺小屋は最高ですw



我が家から眺める大山の右斜面に、ちょっこっと覗いて見えるのは、


たぶん、烏が山ですので、御机はこの山の向こう側になりますw


我が家から眺める三角の大山は、御机から眺める台形の南壁大山の


左端の斜面を正面に見た大山になります。


我が家から眺める大山の左斜面に、ちょこっと覗いて見えるのが、


御机から眺める台形の大山の、一番右側端になると思います~たぶん^^


我が家から眺める大山が、きれいに見えてる時は、当然のことですが、


御机側からの南壁大山も、きれいに見えてると思いますぅw



数日後に、晴れあがったら、白雪の雄大な大山が現れると思います。


寒くなりましたので、今回の雪は、しばらく残りそうですし・・


御机からの赤い柿と茅葺小屋と雄大な白雪南壁を撮影される方は、


次に、青空が広がる快晴の日に、是非お出かけください♪


素晴らしい大山に出会えると思いますぅ~♪



検索で来てくださる方の参考になればいいんですが・・


いつも大山を眺めていますし、御机には義母がいますので、少しは分かりますが、


実の所、大山に登ったことはなく、大山の中のことは、全然、知らなくて(_ _*)へへ






11月22日南壁大山 

111122907nanhekib.jpg

11月22日御机南壁大山


最近は、御机に行く度に、いつも、お天気に恵まれなくて、


どんより大山が多かったんですが、この日は、気持ちいいほどの青空で、


稜線くっきりで、雄大な南壁大山が見られました♪


111122914nanhekib.jpg


到着早々、頂上の雪が解けないうちに・・パチッ!


いつもの、南壁と茅葺小屋と赤い柿の木の三点セットで~♪


今年は、柿の成り年のようで、あちこちにたわわに実った柿の木が見られますw


風もなく穏やかな青空に、白く、空飛ぶ飛行機も美しかったです♪



午後から、雪は消えてしまいましたが、少し、白い雲が現れて・・


1111221324nanhekib.jpg



町の事業で、側溝の工事をされていましたぁ


最近、南壁大山を撮影に来られる方方もおおくなり、


農道に駐車される方の車が農作業の邪魔になることもあり、


用水路を移動して、駐車場を作るんだそうです。


111122kagikakagetougeb.jpg


帰りは、御机から桝水に向かって帰ってきましたぁ


いつもと、逆向きの方向に向かっての風景も趣あり、新たな発見もありでいいです♪



もう、紅葉は終わっていましたが、落葉したブナの白い木肌も美しくて感動w


枯れ色の林の中に、赤い紅葉とななかまどの実だけが真っ赤に残っていて、


少しだけ、紅葉の名残りを楽しむことができました^^w


1111221009ninosawab.jpg


この秋の台風で壊れた道路にも、新たに橋を架けて道路を修復されたようで、


被害の甚大だったことが伺えましたぁ


ともあれ、晴れ晴れとした日に、大自然に身を置くことができて、


広々とした気分が味わえてよかったです♪



きょうの大山は、きのう、先日より多く雪が降ったようで、白雪大山ですw





11.24 御机・大山南壁 

0911241521daisenkb.jpg

11月24日午後3時21分頃の大山。


きょうは、朝から、久しぶりに、御机に行ってきましたぁー


国道181号線、江府町に近づくにつれて、青空が少なくなり、


雲が流れ・・・かなり、ガスがでてきていましたぁー


江尾から御机に向かって行くにつれ、視界が悪く・・



09112483800.jpg


道路脇の温度計は、0度で、辺りの田んぼは、霜柱で白くなっていました。


折角来たのにって、この先の、御机のお天気が、すっごく気になりましたが・・


09112484000.jpg


突然、嘘のように、霧が晴れ・・


ガスの中を尽き抜けたようで、ぱっと青空が広がりましたぁ


さっきまで、ガスの中で視界も悪く、霜柱が立っていたのに、


この辺りの田んぼは、全くで・・、


大山も、すっごく、きれいに見えますぅ(嬉w


こんな現象に出会ったのは初めてで、超、驚き、感動でしたw


09112484112.jpg



先程、通ってきた道を振り返って見ると・・ 



すごーーい、雲海ですぅ(^-^)



091124845.jpg



御机集落に入る、少し手前からの大山も、


雄大で、大好きな場所ですw



091124850-.jpg



で、本日のメイン、御机からの大山南壁スポット。。


青空に白雪、茅葺小屋に赤い柿の木・・


最高に、美しい、光景に出会えました(^^)♪



091124nanhekib.jpg


去年もその前も、赤い柿の実が少なかったのですが・・


今年は、柿の実のなり年のようで・・


南壁、赤い柿、茅葺小屋の3点セットで、美しい風景ですw


ちなみに、この大きな柿の木は、渋柿だそうですw


道向かいの小さめな柿木は、甘柿なんだそうですよーw


年内、柿の実は、まだまだ、落ちずに残るでしょうし・・


新しかった茅葺小屋も、いつの間にか古びた感で、趣も増し、


南壁が気になる方、今年は、いい写真がとれそうですよ~


是非是非、お出かけくださいね~~



御机からの帰りに、いつもの場所からの大山ですw


左側斜面に、ちょこっと覗いてるのが、大山北壁側。


右側斜面に、ちょこっと覗いているのが、烏が山。


なので、ここからは、大山南壁の右側斜面を正面に見た大山ですw


0911241521daisenkb.jpg


眺める場所で、いろんな形が楽しめる大山ですw





10月29日 

0810291144daisenb.jpg

10月29日午前11時44分頃の大山。


きのうは、久しぶりの青空で、いいお天気になり、


きれいな大山全容が見られたのですが、写真も撮らずで・・。


きょうは、久しぶりに大山を撮りましたぁーw



ついこの間までは、まだまだ、青い夏の大山だと思っていましたが、


しばらく見ないうちに、少し、赤味がかって見えました^^


ズーム・・・。



0810291144daisenkb.jpg


午後から、御机へ行って来ました^^


大山の紅葉は、どうかなぁと思いながら・・、


枡水から、鍵掛峠へと回って、紅葉を見ながらと思ったのですが、


出かける頃には、どんより雲に変わってしまい・・やめました。


どんより雲が多いと雲の陰になって、紅葉の色も暗いですもんね~(^-^)w



で、普段通り、国道からいきましたが、


道々、里の山も、赤に黄色に、かなり紅葉が進んでいて驚きです^^


あいにく、御机からの大山南壁もどんより雲がかかっていましたが、


かなり、紅葉して見えました(^-^)♪



0810291434nanhekib.jpg



今年の大山紅葉は、どうなんでしょうね~~


来週辺り、枡水からまわってみようと思います(^-^)w






10月1日快晴 

0810011438daisenb.jpg

10月1日午後2時38分頃の青空大山。


天高く・・ 青空に白い雲。


快晴の空に聳えた大山は、きれいでした~



0810011438daisenkb.jpg



午前中は御机へ行きましたので。。


南大山展望駐車場からの南壁。

0810011102nanhekib-.jpg


南壁と茅葺小屋

0810011353nanhekib.jpg


南壁とコスモス

0810011350nanhekib.jpg




9月17日大山 

0809171240daisenb.jpg

9月17日午後12時40分の大山の様子。


この辺りも、そろそろ、稲刈りが始まっていますね~



午後から、御机へ行ってきました^^


江府町から大山に向かって上がっていって・・、


ここからの広々と拡がる景色が大好きです(^-^)。


土地整備された大きな区画の田んぼと、


その向こうに聳える大山南壁と烏が山と象山と・・。


080917midukue1b.jpg



080917midukue2.jpg



080917midukue3.jpg



080917midukue4.jpg


四季折々・・・


どの季節に訪れても、ここは、ほっとする風景です^^








8月6日南壁大山 

久しぶりに、御机へ行ってきました^^


江尾からは、雲に覆われ、全く見られなかった大山も、


江尾から上に上がるにつけて、南壁大山が現れだし・・、


携帯写真ですが、南壁大山です^^


午後5時54分頃

080806_175416.jpg


午後6時15分頃

080806_181508.jpg


雨が降った後だったようです^^



風が通り、少し、凌ぎやすくなってきましたね^^


きょうも、いつもの場所からの大山は、見られませんでした^^






4月2日南壁大山 

0804021419daisenb.jpg

4月2日午後2時19分頃の大山。。


微かに・・春霞なんでしょうか。。


午前中、本年初めて御机へ行ってきました^^


南壁大山は、眩しいくらい真っ白で、きれいでした♪


前日、雪が降ったそうです^^


080402917nannhekidb.jpg



御机への茅葺小屋前からの南壁大山・・

080402920nannhekidb.jpg



どんより気味なお天気でしたが、風もなく、暖かで・・


お昼過ぎ帰える頃には、真っ白だった南壁も、


暖かさなのか雪溶けもはやい感じでしたー


午後12時53分頃の南壁大山・・


0804021253nannhekidb.jpg



4月というのに辺りは、まだまだ、冬枯れの様子でしたが、


小さなふきのとうを、みつけました(^-^)♪


080402fukinotou.jpg








4.11 山笑ふ・・ 

070411ydaisenb.jpg

午後4時25分ころの大山。


きょうは、暖かな、いいお天気でした。。


きょうの大山は、春霞で、ぼんやり・・



午後から、御机へ行ってきました^^


R181 国道沿いのいたるところに、桜が咲いていて、


ほんとに、綺麗でした~(笑♪


070411yamasakurab.jpg



日野川沿いの山々にも、山桜が咲いていて、


070411yamasakura1b.jpg



こんな情景を、俳句の季語では、『山笑ふ』というそうですね~♪



南大線大橋そばの米沢小学校の大山と桜・・

070411yonezawasyou.jpg


毎年綺麗に咲いています。。



大山南壁と、茅葺小屋と柿木・・

070411nanheki1b.jpg


霞んでいますが・・沢にはまだ、雪が残ってるようでした^^


070411nanheki2b.jpg



ぞう山も・・

070411zouyamab.jpg



春は桜・・やっぱり、心が躍りますね~~




11.22 里の秋・・・  御机へ 

061122nanhekib.jpg


この時期恒例の雪囲いをしに、義母の所へ行ってきました~


江府町江尾からあがった、辺りの山波には、


まだ、朝靄の雲が残り、雲海のようにきれいでした~







Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
