中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





7月6日青空大山&太陽柱 

0807061630daisenb.jpg

7月6日午後4時30分の青空大山。。


久しぶりの青空です。。


そして、真夏日の、暑い暑い暑い日でした。。


青空に聳える美しい大山は、久しぶりでした。。


ズーム・・


0807061630daisenkb.jpg





午後7時半過ぎ・・


台所の窓からの空が、あまりにも赤くて・・


思わず、外に出て、夕陽を撮ってきました^^



0807061935yuuhib.jpg



こんなに赤く染まった夕陽は、めったに見られません^^


たぶん、梅雨のこの時期限定だと思います・・(^-^)w


太陽のように丸く見える上下の赤い光2つは、太陽じゃないんです。


この時間、もう、太陽は沈んでいると思うのですが・・


沈んだ夕陽の光が、まっすぐ上の雲に当たり、


赤く染まっていました~、太陽柱なのかなと思ったのですが、


この時期に、太陽柱の現象ってあるのかどうか・・


とにかく、燃えるような真っ赤な空に、魅了され、


いつまでも、見入ってしまいました(^-^)






0807061935yuuhitb.jpg











6月5日の大山 

0806051211daisenb.jpg

6月5日午後12時11分大山。。


どんより模様でしたが、くっきりと大山が現れていましたので・・、



ズーム・・

0806051211daisenkb.jpg



天候が悪くならないうちにと思って撮りましたが、


案の定、午後から雲に覆われtれしまいました^^



真っ赤な夕陽が沈んでいきました~~


0806051904yuuhib.jpg



大山が現れていたら、夕ピンク色に染まって、


きれいだったろうなぁーって思いながら。。


6月は、夕陽がきれいな時期ですよね~






10.24 宍道湖夕陽 

0710241039daisen.jpg

午前10時39分頃の大山。。


ぼんやり、霞がかった陽気で、


大山も微かに・・・、ぼんやりでしたーーー



島根県立美術館へ


【モジリアーニと妻ジャンヌの物語展】を見に行ってきました^^

0710241547kenbi.jpg


ゆっくり、鑑賞していたら、一時間近くもかかっていて、、


宍道湖の夕陽が、気になって、、


2Fの常設展のほうは、駆け足の鑑賞になってしまいました。。



夕方、5時過ぎ・・


宍道湖の湖面に伸びた茜色の光が、


ほんとに、美しく・・  きれいでした~~


0710241704yuuhib.jpg



沈むにつれ、太陽が放つ輝き、光は消え、、


真っ赤に染まった太陽が、静かに、穏やかに、、


海に消えていく様を眺めていると、


ゆったりとした気分に、なれました(^-^)♪






9月26日 秋・・ 

今夜も、お月様が、夜空に輝いていますねー


大山、頂上は雲で隠れていましたが、、


9月26日、午後12時1分16秒ころの大山。

070926_120116.jpg



御机へ行ってきました~


夕方には、雲に覆われていた大山も、雲がはれてきて、、


綺麗な姿が、現われていました^^


午後5時14分頃の南壁大山

070926_171407.jpg



夕日も、、

070926_171506.jpg



畑にコスモスが咲いていました。。


070926_165307.jpg



すっかり、秋ですね~~~





1.14 きょうもどんより・・ 

07114daisenb.jpg

午後3時40分頃の大山。。


きょうも、朝から、どんよりと曇ったお天気で、大山は見えませんが・・


青空が広がり、時折、明るく日が差しています~



07114roubai.jpg



もう、蝋梅の黄色い花が咲きだし・・


近づくと、ほんのり、甘い薫りが漂っています~~♪


07114roubai-.jpg

ボケちゃいましたが・・


蝋梅を、ほんの一枝、一花・・、


玄関に、お手洗いに、差しただけでも、いい香りが広がります(笑^^


本物の香りは、芳香剤に負けません(^-^)hehe!



三月頃に咲く、沈丁花にも、蕾ができていました~♪

07114jinchouge.jpg

この花も、心地いい、上品な香りが、仄かに薫ってきます~♪


雪もなく暖かな陽気で、もう、春がすぐそこに来るかのように感じられますが・・


大寒、節分と、一番、寒い日は、これからなんですよね~~


このまま、雪は降らないでほしいで~~~す(^-^)v



夕方、窓から見える空が、赤く染まり、きれいだったので、


ちょっと、外にでて、撮ってきました~(^-^)v


午後4時56分頃・・夕陽

07114yuuhib.jpg

丁度、夕陽が沈みかけで、紅く輝いていましたが・・


もたもたしてら、日が沈んでしまいました~(><)



午後4時57分頃・・

07114ydaisenb.jpg

雲が、大きく上空に盛り上がり、

大山も、3時半頃よりは、少し多く、現れていました~~


上空の夕陽に映えた雲は、ピンクに染まり・・


傘雲のような、薄っすらとした雲が、大きな雲の上に乗っていました~~



寒い日の、朝、夕には、よく見られる、


太陽柱や、幻日や、彩雲といった、美しく、珍しい現象も、


この冬は、暖かなせいか、まだ、見られないです~~♪




8.5 夕空に飛行機雲・・ 

06805yuuyake1b.jpg

午後7時15分頃の夕空。。


毎日、真夏日の暑い日が続きます。。

きょうは、日中、大山は雲に隠れ、見えませんでした・・

夕空を見上げると、飛行機雲が夕陽に染まり・・とてもきれいでした♪




7.13 入道雲と夕焼け空・・ 

06713daisenb.jpg

午前11時32分頃の大山。。


お昼前、大山上空に、凄く大きな入道雲が出ていました^^






6.22 燃えるような夕焼けでした♪ 

06622ydaisenb.jpg

午後6時16分頃の夕映えの大山。。


きょうは、ずっと雨でしたので大山も見えなかったのですが・・


夕方、いつのまにか大山を覆った雲が少しづつ晴れ上がったようでした♪





5.11 大山 

06511daisenb.jpg

ご前10時半頃、、


きょうも、曇天、、肌寒い・・





4.3 夕陽・・ 

06403daisenb.jpg

午後3時45分ころ、、

2日のの真っ白な冠雪が嘘のように溶け、春霞みで薄っすらです^^

大山では、大山環状道路の開通で、、、

雪の回廊がしばらく楽しめるそうです~♪





Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
