中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





11月20日青空大山 

1111201450daisenb.jpg

11月20日午後2時50分頃の大山。


青空に白い雲・・


ヒガサシ、大山が見えましたので、撮ってみましたら、


あらあら・・驚き!


大山頂上に、うっすら雪がありましたw



1111201450daisenkb.jpg


道理で・・


前日は、空気も冬の冷たさでしたもんね~



1111201451daisenzkb.jpg


このあと、みるみる、厚く暗い雲に覆われてしまいましたぁ~



秋の空、そろそろ、こんな真っ青な空に白い雲の大山の姿も終りかもですねw









11月12日青空大山 

1111121110daisenb.jpg

11月12日午前10時24分頃の青空大山。


何日振りかの青空・・


大山もくっきり美しい♪



11111121110daisenkb.jpg




11月11日虹の大山 

1111111626daisenb.jpg

11月11日午後4時26分頃の虹のかかった大山


天気雨!?


雲の合間から、さーっとひがさし・・、


大山上空に、くっきり鮮やか、大きな大きな虹がかかりましたw



ほぼ、10分後、


虹に照らされて、大山も輝いていました♪


1111111635daisenkb.jpg


この日は、米子でも、倉吉でも、大きな虹が見られたようですw


1111111640nijib.jpg




10月27日青空大山 

1110271452daisenb.jpg

10月27日午後2時52分頃の青空大山。


あたたかい日でしたね~


大山も穏やかでしたぁ~♪



1110271452daisenbk.jpg


ちょうど、宍道湖の夕日が眺められる時間に合わせて、


松江の島根県立美術館へ行ってきましたぁ


今回は『フランス物語』


ピカソやマチィスやロダン、モジリアーニの作品などなど、じっくりと・・


素晴らしい作品がたくさん見られて、心があったかくなりましたw


5時前、ちょうど、いい時間に見終わって・・宍道湖の夕日を・・♪



1110271645yuuhi-.jpg


きょうは、最後まで、夕日が水平線に沈む瞬間まで見られましたw


1110271718yuuhi-.jpg


島根県美は、素晴らしい芸術と宍道湖の夕日と共に堪能で来て嬉しい♪


芸術と自然の融合・・心が広がる思いでしたぁ(^-^)v





10月19日青空大山 

1110191549daisen.jpg

10月19日午後3時9分頃の青空大山。


きょうの大山は、雲も消え、午後には、くっきりと現れてましたw


遠目ですが、心持ち、紅い大山に見えますぅ


そろそろ、大山も、紅葉の頃ですね~♪



1110191549daisenk.jpg






10月18日青空大山 

1110181130daisen.jpg

10月18日午前11時30分青空大山


青空に白い雲が浮かび、秋らしい空・・


久し振りに、あたたかくて、いいお天気です♪


ここからの大山は、稜線がすーっと長く伸び、ほんとに、雄大です。



青空を突き抜けるように立つ鉄塔も、いいですよね~♪


1110181130tettou.jpg


我が家に帰ってきたころに、ちょうど、真っ赤な夕日が沈むころでしたので、


ほんのり染まった大山が、撮れましたぁ



1110181707daisenk.jpg


反対側は、夕日ですw


1110181707yuuhi.jpg






10月16日今日の大山 

111016daisen.jpg

10月16日午後2時54分頃の大山。


一週間ぶり!?


久し振りに、薄雲気味ですが、大山が現れましたw


この一週間、初秋らしく、程いいあたたかさが続きましたが、


曇りだったり、薄雲だったり、もやっていたり・・


大山も、ぼんやり見えたり見えなかったりでしたので(><


きょうは、筋雲、巻層雲が広がる空です。


111016daisen.jpg


10月も半ばが過ぎ、時の経つ早さに驚きますが・・


大山も意識しないと、美しい大山に気づかないことも多いですが・・


一年を通して、美しく見えることは、ほんとに、少ないものですね♪





10月3日青空大山 

1110031319daisen.jpg

10月3日午後1時39分頃の青空大山。


日に日に、朝晩が、肌寒くなってきますね~


きょうの大山は、上空に白い雲が拡がって、きれいでしたw


青空に、白い雲、青い大山・・ ほんとに、美しい♪


1110031319daisenk.jpg


何層もの白い薄くもがかさなり・・


すじ雲の流れも速く、みるみる雲の形も変化して、面白い。


青空に大山も、好きですが、


青空を突き抜けるような鉄塔も、好きです(^-^)♪


111003sky2.jpg







10月1日青空大山 

1110011435daisen.jpg

10月1日午後2時35分頃の大山。


10月になりましたね~♪


暑さ寒さも彼岸まで・・


暑さも、心地いぃー、あたたかさに変わってきましたw



1110011435daisenk.jpg



午後4時44分頃の大山


1110011644daisen.jpg


ズーム・


1110011644daisenk.jpg


きょうの大山上空には、いわし雲、羊雲、筋雲、飛行機雲が広がって・・


めっきり、秋の空になりましたね~♪


1110011645sky.jpg




9月26日きょうの大山 

1109261636daisen.jpg


きのうは、巻層雲が広がっていましたので、


きょうは、下降気味なお天気になりましたぁー


明るく晴れていましたが、大山は雲に隠れていましたぁ


午後、4時半ころ、どんよりとした雲が、真っ白な大きな入道雲に・・


1109261636daisenk.jpg


すぐに、雲は流れ、どんよりしてきましたが・・


大山上空は大きな雲が現れたり、さまざまに変化しますので面白いですねw




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
