中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





1月22日日の出大山 

1201220733adisenb.jpg

1月22日午前7時33分頃の日の出大山


大山は、朝から、くっきり全容姿、現れていましたぁ


珍しく、空が白んでくる前に起きられましたので、


日が昇るのが見られましたぁ~


大山からは、まだまだ、離れた場所からの日の出です。


大山を中心に入れると、なんとか、端っこに収まる感じの日の出位置ですw


1201220734adisenb.jpg


大山を覆う雲はありませんでしたが、


日の出は、薄雲な感じでだったのか、長く伸びる陽光も、届くあたたかさもなくでしたが、


窓ガラスが、炎が燃えるように赤く染まり、ちょっと、驚きましたぁ~



1201220734adisenkb.jpg



折角の朝からの大山全容姿で、青空を楽しみにしていましたが、


午後から雨が降りだし・・大山は、雲の中に・・






11月4日日の出大山 

111104639adaisenb.jpg

11月4日午前6時39分頃の日の出前大山。


少し、靄った感じの空模様でしたが、


山際がうっすら赤く染まって・・



午前6時50分頃・・日が昇ってきましたぁ~


大山から、随分離れてしまいましたが、


まだ、大山を中心に入る日の出位置です^^


冬至まで、もう少し先に進みますが・・


木や鉄塔で、日の出の様子は見えにくくなってきます(><


111104651adaisenb.jpg



靄り気味の空ですので、陽光も遮られて長く伸びずです(><


あの木、ちょっとどいて~~邪魔~(_ _*)へへ


111104651adb.jpg



日中は、のどかな青空が広がりましたぁ~


大山上空の白い雲も、増えたり減ったり、いきていますね~♪



1111041457daisenb.jpg


頂上ズーム・・


1111041457daisenkb.jpg



最近、朝、30分のウォーキングが日課になりましたが・・


お気に入りの曲を聴きながら・・  


朝の空、朝の空気は気持ちいですね~~♪



111104802tettou.jpg


きのうとは打って変わって、きょうは朝から雨・・


紅葉シーズンの週末なのに、紅葉狩りはどうなんでしょうね~♪








11月1日日の出大山 

111101652adaisenb.jpg

11月1日午前6時52分頃の大山。


ちょうど、日の出真っ最中に、目が覚めましたw


今朝は、透き通った薄雲で、うろこ雲が広がっていました。


こんな空なら、きっと、陽光が薄雲に当たり、


ほんとにきれいな朝焼けだっただろうなって(><



日中の大山も、穏やかな青空にくっきり現れ、きれいでしたぁ~♪


午後4時19分頃の大山。


1111011619daisenb.jpg


見た目にも、大山が紅くなってる様子が伺えます。


11月に入り、そろそろ、紅葉真っ盛りでしょうね~(^-^)


1111011619daisenkb.jpg


台風で、不通になっていた大山環状道路も、


紅葉シーズンに間に合い、無事、開通したようですし・・


今年も、鍵掛峠からの紅葉狩りが、楽しみです~♪




10月20日日の出大山 

11102063354adaisen.jpg

10月20日午前6時33分頃の日の出前大山。


午前6時39分頃・・


うっかりしてる間に、日が昇りだしていましたぁ


ぽこっと、昇り始める瞬間が好きなのに(><


折角、日の出前に起きられたのに・・(笑


11102063910adaisen.jpg



11102063952adaisen.jpg



11102064006adaisen.jpg


ほぼ、昇り切ったようですw


11102064038adaisen.jpg


久し振りの日の出大山の昇る位置は、随分、稜線から降りていましたw




10月8日の日の出大山 

111008633adaisen.jpg

10月9日午前6時33分頃の日の出大山。


朝、目覚めたら、太陽が昇り始めていましたので、速攻で飛び起きましたぁ♪


まん丸く、昇り切った頃ですw


111008633adaisenk.jpg


穏やかで、のどかなお天気が続いて、嬉しいですね~♪


庭のハナミヅキも、随分、紅く、色づいています。


CIMG9525.jpg


台風12号の被害で、通行止めになっていた大山環状道路も復旧し、、


紅葉シーズンに間に合うよう通れるようになったようですし・・


今年の大山の紅葉は、どうなんでしょうね~(^-^)♪




10月4日の日の出大山 

111004629adaisen.jpg

10月4日午前6時29分頃の大山。


今朝は、紅く朝焼けていたようでしたが、日の出直前に目覚めて・・


2週間ぶりに眺めた日の出位置は、随分、頂上から下がっていました。


稜線右側に、ちょこんと覗いてるのは、烏が山だと思うんですが・・、


きょうの日の出位置は、烏ヶ山の所辺りみたいで・、


ちょうど、そこに、ちょこんと雲が掛ってて、どうかなって思いましたが・・


1分後・・出てきましたぁ~(^^)/

↓  
111004630adaisen.jpg




111004631adaisen.jpg




111004631adaisen1.jpg




111004631adaisen2.jpg



ほぼ、まん丸く昇り切りましたw


111004633adaisenk.jpg



日中は、真っ青な空が広がって、クリアな大山でした♪

↓  
1110041439daisen.jpg


夕方の大山は、朝焼けの空のように・・


うっすら夕日に染まって、珍しく、山際が紅く染まっていましたw   

↓  
1110041745ydaisen.jpg


穏やかな秋晴れが、続いていいですね~♪ 


のどかというか、穏やかというか、静かな一日でしたぁ





9月29日日の出大山 

11090606adaisen.jpg


朝、6時のアラームで、目が覚めたら・・


うっすら、オレンジ色に朝焼けていましたぁ


もう少し、早い時間なら、もっと、赤かったのかな~



30分後、気が付いたら、日が昇っていました(><


11090635adaisen.jpg


大きな傘雲が、かかっていましたが・・


バランス的にも、ちょうどいい、位置からの日の出ですw


大山に傘雲がかかると雨って・・言われますが、


夕方、案の定・・雨がパラパラ、下降してきましたぁ(^^)


11090635adaisenk.jpg


9月も、終わりますね~♪


洗濯物を干していたら、金木犀の甘~い香りがしていました。


きのうは、気が付きませんでしたので、きょう、咲き始めたようです~♪



CIMG9420.jpg




10月7日日の出大山 

101007545adaisenb.jpg

10月7日午前5時45分頃の日の出前大山。


午前6時39分頃・・


そろそろ日の出かなって、窓の外を見ると・・


ちょうど、お日様が、昇りはじめていました。


101007639adaisenb.jpg




9月は、PCが壊れてしまって、写真がなくなったり・・


秋の彼岸間、いまいちのお天気模様で、


秋のダイヤモンド大山も、見られず終いで、過ぎてしまい(><


結局、一度も、更新しないまま、10月になってしまいました。





8月10日朝やけ大山 

100810521adaisenb.jpg

8月10日午前5時21分頃の大山。



珍しく、朝早く、起きられまして(^-^)へへ


美しい朝焼けの空でしたw


100810521adaisen1b.jpg



どのあたりから、日が昇るのかと・・



100810521adaisen2b.jpg






7月7日日の出大山 

100707516adaisenb.jpg

7月7日午前5時16分頃の日の出大山。


朝から、大山全容姿が現れていて・・ほんと、久しぶりの大山でしたw


ちょうど、オランダxウクライナ戦が終わる頃でしたw



お日様が、もう、昇りだしていましたが・・



100707516adb.jpg



3分後、雲の間から・・


陽光が、雲に当たって、だるまのように・・。



100707519hinodeb.jpg


久しぶりに、大山全容姿が見られ、日中を楽しみにしていましたが・・


残念ながら、日中の大山は、雲に霞んで・・(><


七夕でしたが・・夜空に、星はなくでした^^




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
