中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





暑中お見舞い申し上げます! 


08728-syochu.jpg

毎日、猛暑日を越える暑い日が続いていますが、

皆様は、いかがお過ごしでしょうか~

本格的な夏の暑さも、これからです。。

お体ご自愛の上、元気にお過ごしくださいね(^-^)



----------*----------



DSCN5652.jpg
7月28日午後4時39分の大山の様子。


1階の部屋からの大山上空の写真です。。


きょうも、大山は雲の中でしたが、


合間に、大きな入道雲が見られました^^



08728nyudougumob.jpg



今月に入ってから、腰痛のため、思うようにというか、


ほとんど動けない状況で、過ごしていたのですが。。


その間、大山の様子も気になりながらでしたが・・。


結局、大山は、雲の中だったり、霞んでたりで、


すっきり、青空に聳える大山は見られなかったように思います^^



いよいよ、夏到来!!


きらきら輝く夏の大山が、見られるといいですね~~








5月23日内暈 

0805231012daisenb.jpg

5月23日午前10時12分頃の大山。


朝から暑い青空でしたが、大山も霞気味で、


飛行機雲や薄い巻層雲がひろがっていました。


ひょっとしたら、太陽に環が見えるかもと気にかけてましたら・・



大山の上空に見える雲が、うっすら虹色に見えました^^



0805231010wsorab.jpg




徐々に、大きな環に、虹色に・・


肉眼でもよくわかるように、しっかり虹色に輝いてきました^^



08523102122wsorab.jpg




意識して空を見上げてなければ、


出会えなかったろう久しぶりの現象に感激でした^^



太陽を眺めてると、くしゃみがでますねぇーー(><)



こんな日は、お天気も下降気味になりますが、


案の定・・・。


午後5時47分頃の大山。。


0805231747daisenb.jpg



かすかに・・

0805231747daisenkb.jpg












いわし雲と大山 

0710141424daisenb.jpg

午後2時24分頃の大山。


大山上空に、いわし雲?が広がっていました^^


大きかったから、さば雲かなぁ~~(笑


0710141425daisenb-t.jpg



しばらくして、眺めたら、、



雲は、青空に溶け込むように分散し、



いつの間にか、お天気も下降気味、


どんより、曇ってきました^^



ほんと、肌寒くなりましたね~~




きょうの大山・・ 

070617daisenb.jpg

6月17日、夕方の大山。。


6月に入って初めての大山UP・・(驚き。



大山も、いつの間にか、緑になって、きれいです。。



梅雨に入っていますが、きのう、きょうと、青空が広がり、



きのうに続き、きょうの空にも、



うっすらとでしたが、太陽に虹色の環が見られました^^



DSCN2001.jpg



気づいたときには、もう、うっすら消え入りそうでしたが・・


070617sora2.jpg.jpg



微かにですが、夏椿の木の向こうの雲も、ピンクと水色に色ついていまいた。

070617sora3b.jpg



このときの大山は、ほんとうに、綺麗に聳えていました^^


撮っていなくて・・残念ですがmm






6.16 環水平アークと太陽の輪と・・ 

06616ydaisenb.jpg

午後6時10分頃の大山。。

10時43分にソリトンさんから

「 環水平アーク、今、でてますよ。暈のずっと下です。
コメント見ててくださるとうれしいですけど。」

という、嬉しいコメントを頂き、急いで外に出て見上げたら・・・





6.7 きょうの大山 

06607daisenb.jpg

午後3時58分頃の大山。。

お昼頃には、雲に覆われて見えなくなっていた大山も、、


再び、お出まし・・


きょうも、靄って霞みがかっています~









5.30 きょうの大山 

06530daisenb.jpg

午後12時36分ころの大山。。


お昼頃、きょうの大山上空は、こんな雲がいっぱい。。





5.25 大山 

06525daisenb.jpg

午前10時17分頃の大山


今年も、5月25日はいいお天気になりました~

5月下旬から6月初旬のころ、一番、大好きな季節です^^





5.12 きょうの大山 

06512daisenb.jpg


ご前8時30分、、朝の大山を撮ってみました~

きょう、春霞的ですが、穏やかに晴れています~♪


ビッグウェーバーさんが大山北壁の定点観測を・・

いつも、8時30分に撮っておられるので、私も撮ってみました(*^-^*)fufu!





4.28 大山 

06428daisenb.jpg

午前11時27分頃、、

大山も、少し、緑を帯びてきたように見えます~♪


例年なら、GWは大山も、新緑真っ盛り・・

清々しい新緑のブナ林を歩くと気持ちがいいですよ~♪









Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
