中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





2月24日白雪大山 

1202241459daisenb.jpg

2月24日午後2時59分頃の白雪大山。



1202241459daisenkb.jpg




1202241459daisenkzb.jpg





2月22日白雪大山 

1202221327daisenb.jpg

2月22日午後1時27分頃の白雪大山。



1202221327daisenkb.jpg



1202221327daisenkzb.jpg






2月19日白雪大山 

1202191050daisenb.jpg

2月19日午前10時50分頃の白雪大山。


きのう、きょうと、降り続いて、またまた、雪野原・・。


午前中、パァーッと明るく、青空が広がり、


ほんの少しでしたが、青空に、真っ白な、大山の頂上が現れました^^


1202191050daisenkb.jpg


真っ白な雪が照らされて、眩しいほどでした~


1202191050daisenkzb.jpg


こんなに、明るく晴れあがっていましたが・・


この直後、頂上に、白い傘雲がかかり、見ろ見る広がって、


大山も隠れてしまい、どんより模様になってしましたぁ。



そろそろ、スカッと、心も晴れ晴れするような、お天気に・・、


心躍る、晴れ晴れとするような、大山全容姿現れてほしい・・。




2月14日白雪大山 

1202141601daisenb.jpg

2月14日午後4時1分頃の大山。


午前中、大山全容、現れていましたが、曇り空でしたので、


白雪も映えず、鈍い大山でしたが・・


午後から青空が広がり、白雪も美しく輝いて、きれいな大山になりました。


1202141601daisenkb.jpg


上空には、羊雲のような雲が広がっていましたぁ


1202141601daisenkzb.jpg


いつまでも、寒くて鬱陶しい模様続きですが・・


そろそろ、暖かくなってほしいって思いますね。





2月12日白雪大山 

1202121540daisenb.jpg

2月12日午後3時40分頃の大山


11日振りの大山全容姿でしたぁ~


雪模様の寒い日が続きましたが、ようやく・・


青空に、真っ白な大山が現れましたぁ~


1202121540daisenkb.jpg



1202121540daisenkzb.jpg





2月4日白雪大山 

1202031202daisenb.jpg

2月3日午後12時2分頃の白雪大山。





1202031202daisenkb.jpg




2月1日白雪大山 

1202011405daisenb.jpg

2月1日午後2時5分頃の白雪大山。


きょうは、朝から、雪がちらついて、大山も雲の中でしたが・・


お昼前頃から、明るく日が射しだし、大山も裾の方から現れだし・・


午後、出かける時には、ほぼ全容姿、現れていましたぁ~



1202011405daisenkb.jpg


伯耆橋のあたりまで行ったら、大山上空にかかってる雲もほとんどなく、


ほんとに、雄大に、高く、聳える大山が、美しくて・・。


車なので、橋で止まれなくて残念ですけど、ほんと最高でした(><



きょうは、丸山のお知り合いのお家へ・・


1202011413daisenkb.jpg


我が家から眺める大山と違って、


お家に近づくにつれてというか、大山に近づくにつれて、


目の前に迫ってくるようで・・いつも、感激しますぅ


1202011416daisenkb.jpg


米子方面は、鉛色の空が広がっていましたが、


大山上空は真っ青な空で、白雪大山が、より美しく感じられましたぁ~


1202011416daisenkb-.jpg


一時間後くらいには、再び、雲が広がり、雪がちらつき始めました(><


お家にいたら、こんな素晴らしい大山に出会えませんでしたので・・


ちょうどいい時に出かけられて、ほんと、ラッキーでしたし(^-^)v


お知り合い宅の2か月弱の可愛い赤ちゃんにも、たくさん癒されてきましたぁ~♪♪





1月31日白雪大山 

1201311338daisenb.jpg

1月31日午後1時38分頃の白雪大山。


今朝は、雪がちらつき、大山も雲の中でしたが、明るく日が射し、


大山の雲も上がりだし、裾の方も現れだしていました~☆



午前中は、雲に覆われたり、明るくなったりでしたが・・


午後から、青空も拡がり、きれいな、白雪大山が現れましたぁ~




1201311338daisenkb.jpg


頂上には、雲が残っていましたが・・


1201311338daisenkzb.jpg


この雲が、次第に広がり、隠れそうになりましたが・・


1201311703ydaisenb.jpg


夕方、日が沈むころ、西の空が、赤く輝きだして・・


大山上空には、雲一つなく、真っ白な大山が、美しく聳えていましたぁ



1201311703ydaisenkb.jpg


日没も、少しづつ、遅くなってきましたね~


きょうは、ピンク色に、染まってるのかなぁ~ってかんじでしたが、


白雪が、夕日に照らされて、より白く、きれいでしたぁ~


1201311703ydaisenkzb.jpg


きょうで、一月も、終わりますね~


あまりに時の経つのが早くて、驚きます(><


節分、立春まで、もう少しですね~♪




1月24日白雪大山 

1201241645daisenb.jpg

1月24日午後4時45分頃の白雪大山。


きのうの、午後から、みるみる雪が降り出して、


今朝の積雪は、25㎝ほど、一面、まっ白、雪野原でしたぁ~


予報では、この一週間雪模様のようですし、各地でも大雪のようです。


午後から、大山上空は、青空が広がって、


大山を覆う雲も、刻々と、変化していましたが・・



1201241643daisenkb.jpg



3時過ぎには、もくもくもくと・・すっぽりと大山を覆う、柔らかな雲が動いていましたが、


気が付いたら、窓の外に、青空が広がり、白雪大山が現れていましたぁ~



1201241643daisenkzb.jpg


日に照らされて、真っ白な雪が一段と眩しく輝いて、ほんとに、きれいでした~♪


大山も、大山の稜線上の低い山々も、みんな真っ白で、ほんとに、きれいでした。



1201241645koureizanb.jpg


このあと、大山にかかった薄い雲が、どんどん大きく広がって、


またまた、覆われ、隠れてしまいましたが~


しばらく雪続きで、うす暗く鬱陶しいお天気が続くのかと思いましたが、


晴れ間が現れて、大山も現れて、ほんと、よかったぁ~



それにしても、大寒から節分の頃、やっぱり、雪が降りましたね~


自然のリズムは、きちんと、やって来ますね^^





1月18日白雪大山 

1201181130daisenb.jpg

1月18日午前11時30分頃の白雪大山。


薄雲気味でしたが・・


朝から、きれいに、大山が現れていましたぁ~




出かける前に、いつもの場所から・・


1201181130daisenkb.jpg


ここからの大山は、我が家からの大山と違って、


大山にかかる障害物ないので、ほんとうに、美しい姿です。


ここまで帰ってきて、この大山を眺めると、ホッとしますw



1201181130daisenkzb.jpg


今回の松江の島根県美は、美人画の伊東深水展でしたので、行ってきましたぁ。


以前、足立美術館で、何点か見ましたけど・・


今回は、ほんとに、たくさんの美人画で、美しい作品を目の当たりに見ることができ、


ほんとに、感激、感動でしたぁ~


才能のある人って、持って生まれてるんだなって、感じました(><


美しい物、本物を、見る、出会うって、心も動き、ほっとしますねw



帰り、白鳥道路を回ってきましたぁー


前回ほどではありませんでしたが、たくさんの白鳥がいましたぁ~


120118swans1.jpg


向こうから、10羽ほど飛んでくる白鳥たちが、カッコよくて・・


なかなか、うまく撮れませんでしたけど(><


120118swans.jpg


素晴らしい芸術も、美しい自然も、人生の生き方に通じ、哲学的ですね~





Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
